2014年3月11日火曜日

記念植樹を行いました。

今日も雪が降り、寒い一日でしたね。古川の春はまだまだ先のようです。
東日本大震災より3年が経ちました。あの日もとても寒く何とも言えない不安な日々が続いたことを思い出していました。
あの震災より3年。これまでの復興の日々を忘れず、またこれからも子ども達が前進していけるようにと願いを込めて、幼稚園では記念植樹を行いました。植樹されたプラタナスの木はきっと子ども達のこれからの未来を見守り続けてくれると思います。これからの成長していくプラタナスを子ども達と楽しみにしていきたいと思います。
そして、今日はお別れカレーパーティーも行いました。食べられる量もこの1年で増え、どのお友達も「おかわり~」の声が園内に響いていました。一人ひとりがお別れの日を感じながら残りわずかなクラスの友達と楽しい時間を過ごしていました。



2014年3月7日金曜日

素敵なお別れ会。

卒園式までいよいよあと一週間となりました。卒園式の練習も始まり、年長組のお兄さんお姉さん達は残り僅かとなった園生活を満喫しています。入園したての頃はぶかぶかだった制服もこんなに小さくなり、心も身体もこんなに成長した様子を見ていると思わず胸がいっぱいになります。
今日は、そんな年長組のお兄さんお姉さんとのお別れ会を行いました。年少、年中組の子ども達からのプレゼントに始まり、年長さんからも歌のプレゼントも頂きました。お別れの寂しさの気持ちもあり、涙が止まらないお友達もいました。
私も年長さんの歌を聞いていると思い出が走馬灯のように巡り、涙が止まらなくなってしまいました。今年度残り僅かな日々を一日一日を大切に子ども達と過ごしたいと思います。